LoL学概論

MAX BAKA向けLOL講座

ADC専はマルフRを避ける夢をみるか。

f:id:sukezooooo:20200724141536p:plain


-今日の一言-

なんか暇な授業ないと書くタイミングなくね?

日課にしたらかけると思うんですけど・・・

まぁ、一週間に一回くらいは書きましょうかね。

あとこの画像LOL10周年記念アートのマルファイトなんですけど覚えてる人います?

 

-本編-

こんにちは、ADCやるときはアフェリオスでドリームを狙うことしか考えてない人です。

あ、そういえばエズリアルも使えます。

ナーフされましたが使い続けてやろうと思ってますw

 

日本の 地雷 ADC、ここにあり

 

 

ADCといえば、みんなはADC専になるための条件ってしってますか?

カイトができる、CSが取れる etc...

 

まぁいろいろあるんですけど一番は

「マルファイトのRにフラッシュで反応できる」

事だと思います。

 

どういうこというと、、、

 

先ず、マルフのRに反応するにはマルフの立ち位置把握してないとダメですよね。

相手チームのイニシエートに対する嗅覚も必要です。

加えて、マルフのRに対して後ろに交わしてマルファイトをフォーカスするのか、前にフラッシュしてキャリー陣に圧力かけに行くのか判断も重要ですよね。

 

ADCにとって、あんまり関係ないレーンのあんまり見ないマルファイトのRまで把握出来るようになっているのであれば、他のchampの重要なスキルとかは当然把握する能力ができているだろうということです。

...別に、マルフのR絶対反応するマンになれってことじゃないですよ。

 

ここまでの話、実は反応速度おじいちゃんで反応できないとかいう人は除いてるんですけど、そういう人はADCをランクで使うのはやめましょう!!

(自分もADCつかうのやめました!!)

 

 

そうそう、マルファイトのRといえばLOLでも有数のイニシエートスキルですよね。

実は僕、最近現実でマルファイトのR使われたんですよ。

 

・・・最近ちょくちょく連絡とってた旧友に明日遊びに行かね?って言われただけなんですけどね

まぁその人はいいとして、その人以外にあんまり仲良くなかったのがくるんだよねーってのが懸念事項です。しかも4年ぶり?

 

その旧友のイニシエートに対してどうしようか迷ったんですけど、僕はマルフのR反応できない人だったことを思い出し、避けずに行くことにしました。

 

結果としては、楽しかったです。

なんかみんな4年ぶりにしては変わってないねって感じでした。

富山環〇整備とかいうところ、新入社員にCM一日中見させて改善点書かせるらしいっすよ。やば

 

あと荒野行動しようぜ!的なノリでフォートナイトしようぜ!と言われすることになりました。

 

 

現実でのイニシエートは避けない方がいいことが分かりました。

STOP!引きこもり! Go to しましょうね。

 

俺も...この課題が終わったら、福井にバーガーキング食べに行くんだ…

 

 

 

-今日のゲーム- 

今日のゲームもタイトルにちなんでSFにしときました。

steamにあるものは世間から認められているものとするという仮定の元紹介してます。

今日紹介する奴は、サイバーパンクシリーズ的なので2Dアクション+アドベンチャーって感じのゲームです。

アクション要素が強く、fateとは違った感じで100時間以上取られるゲーム。

それだけだと思いきや、ストーリーや世界観もよく作りこまれており、日本産PCゲーム史上では名を残せるほどの傑作だといえる(評価サイトでもTOP層にいる)。

https://store.steampowered.com/app/741140/Baldr_Sky/?l=japanese

補足、steam版では日本語化MODが見当たらなかったのでDMMか中古探しましょう。